「ウェイウェイ・ウー」ステージ装飾 ~生徒さまたち25名

二胡奏者ウェイウェイ・ウーコンサートステージ装飾

2019年12月4日 渋谷さくらホールにて

現代二胡 ウェイウェイ・ウーライブツアー2019ファイナルステージ装飾が無事終了し、安堵の気持ちでいっぱいです。

ダイナミック、アジア、中国の国花というのが今回ご依頼いただいお題。

この3つをキーワードにし、ウェイウェイ・ウーさんの曲調、醸し出す華やかな雰囲気を活かしたフラワーオブジェ。

二胡奏者ウェイウェイ・ウーコンサートステージ装飾

「扉」というタイトルから「開く」をイメージし、アジアンテイストの「扇子」を「開く」へと落とし込んだオブジェを創り上げました。

二胡奏者ウェイウェイ・ウーコンサートステージ装飾

コンサート当日はステージ演出がとにかく大掛かりだったので、舞台スタッフさまたちの人数も多数でしかも大きな演出装置の仕掛けなどでステージ上は大忙し・・

そのため装飾完成後にはオブジェのお写真を撮ることもままならず、照明のテストを何度もしている中での撮影でしたので、どの写真も本当のオブジェの色が上手く映っていないものばかりだったのが残念~^^;

サロンにてフラワー装飾

サロンにてフラワー装飾

前日、サロンで撮影したもの♬

ステージ上のものとは若干デザインを変更していますが、実際にはこういう色目。

今までに60回以上はこなしてきたフラワー装飾ですが、今回はほぼ初のアジアンテイストに挑戦~!
巨大な扇子づくりのバランスにもかなり苦労しました。

しかもコンサートの2日前に照明の問題で、オブジェの大きさ、幅を急遽変更しなければならなくなり、それに伴い思い切って前日にデザインを仕切り直すことにしたオブジェでしたので内心はドキドキでした・・

さすがにこの2日間はデザインや構成を考え直すことで頭がいっぱいで、当然寝れない日々(笑)

渋谷さくらホールにて、ウェイウェイ・ウーライブツアー2019ファイナル

ステージ装飾

でもでも当日は心強い頼りになる生徒さまたちのおかげで想像していた通りの姿になって、大きく広々としたステージにど〜んと立ったオブジェに感動〜♫

当初仕上がっていたオブジェよりは約1mほどは小さくなったけれど、それでも幅も高さも2m以上の存在感ある扇子オブジェになりました。

ステージ装飾

渋谷さくらホールにて、ウェイウェイ・ウーライブツアー2019ファイナル

ウェイウェイ・ウーさんは、葉加瀬太郎さん、坂本龍一さん、ケニーGさんなど超著名アーティストさまたちと共演されたこともある現代二胡のパイオニア的存在の奏者さま。

そしてNHK「ダーウィンが来た!~生きもの新伝説」エンディング・テーマ曲や、
大ヒットドラマ「JIN-仁」メインテーマ曲も手掛けていらっしゃる。

そんなウェイウェイ・ウーさんの美しく力強い二胡の音色と、素晴らしく凝った演出、照明で終始魅了されっぱなしのステージに共演させていただけて嬉しかったな♡

ウェイウェイさんとご挨拶

リハーサル中のウェイウェイさんにご挨拶させていただきました。
オブジェをご覧になって、「こんな素晴らしいお花嬉しいわ~! なんかあの中をくぐりたくなる♡」とものすごく気に入ってくださって・・
嬉しいお言葉ありがとうございます。

お誕生日の花束はランをメインに

ウェイウェイ・ウーライブツアー2019ファイナルオープニングは、イリュージョン的な演出からスタート。

1部、2部共に、二胡の力強く繊細な音色と相まったゴージャスな照明と特殊効果で、終始ショーを観ているかのようなステージでした。

そんなステージ終盤、心温まるサプライズシーンでも、ほんの少しお手伝いさせていただきました。♡

お誕生日の花束

ウェイウェイさんのお誕生日をお祝いする映像が流れた後、手渡されたサプライズの花束。

サプライズで花束贈呈

ステージ上のフラワーオブジェとは全く違う雰囲気で、ふんわり優しくエレガントなランをメインに花束をつくらせていただきました。

お誕生日の花束
ウェイウェイさん、こちらの花束もとっても喜んでくださっていました、とスタッフからお言葉いただけて良かった♡

ランをメインにした花束

フラワーデザイナーとしてお役に立てる活動ができるって幸せだぁ〜って思う♡
そしてご一緒する生徒さまたちと、またこの感動を共有していきたい!って思う・・

ステージ装飾の生徒さまたちと

ステージ装飾の生徒さまたちと

ステージ装飾の生徒さまたちと

当日残念ながら装飾欠席となってしまった生徒さまもいらっしゃいましたが、今回も関西、東北方面から新幹線や飛行機、泊まりで参加してくださった生徒さまたち含め25名フルールトレシックお花で文化コミュニティメンバーの皆さまと有意義すぎる時間をたっぷり過ごしてきましたよ~♡

現場装飾風景

現場での装飾体験ってそうはなかなかできない経験ですから、出来る限り当日集まった生徒さまたちにご説明しながら、ディスプレイに携わっていただきます。

現場装飾風景

現場装飾風景

現場装飾風景

現場装飾の楽しみや学びもいっぱい体感していただけて、そのうち毎回皆さまとっても仲良しになってる♡

お教室をしている方
販売をされている方
お花以外のハンドメイドも複数している方
色んな方々がいらっしゃるので情報交換もしながらお互いに刺激し合い高め合える環境に身を置くことって大切です。

現場での装飾風景

現場での装飾風景

現場での装飾風景

ステージ上でのフラワー装飾

ステージ装飾

その時のコンサートやライブによって状況は変わりますが、今回はステージ上では少人数しか許されなかったため、ベテランの生徒さまたち5、6名さまをお連れして装飾しました。

ベテランの生徒さまとは・・
お教室に通っている年数というよりは、これまでにフラワー装飾に何度も携わっている方や、装飾制作レッスンに何度もいらしてそのイベントでの装飾内容、つくり込みを理解してくださっている方が対象となります。

土台づくりを理解している方
現場慣れしてきている方
そんな生徒さまたちのおかげで、毎回どのイベントもいつも大助かりです。

今後そういう頼もしい生徒さまたちがどんどん増えてくれば、私も益々心強くなるなぁ~♬

休憩中

このお写真はね~
オブジェ装飾も無事終了し、生徒さまたちと近くの渋谷ヒカリエのカフェでお茶を楽しんでいるところ♬

コンサート鑑賞まで数時間空くので、これもまたお楽しみタイムなのです。

こんな隙間時間には、
どうすればお教室を上手く運営させていけるか、
どうすれば商品を価値あるもの(高額商品)として販売していけるか、
このお花で文化コミュニティをどう活用していけばハンドメイド業をお仕事にしていけるか、
などなど個別にアドバイスもしています(^^)/

だってせっかくご遠方からいらっしゃったり、お久しぶりにお会いできる生徒さまに最大限に沢山の収穫をお持ち帰りいただきたいですから♡

こんなに感動できて
楽しくて
有意義で
確実にスキルアップできて
最高です!!と皆さまからお声をいただける度に本当に嬉しい~

そしてなによりもこのお花で文化コミュニティを活用して、どんどんお仕事を充実させている方々の実際のお話しを聴けることもとても分かりやすくて励みになります!と喜んでいただけているの♫

今回もなんて充実した素敵な1日だったことか〜♡

渋谷さくらホールコンサートステージ装飾

コンサート終了後すぐに舞台監督さまがいらしてくださって、

「オブジェがとてもいいアクセントになっていて、ほんとにあって良かった!!」

とおっしゃってくださって、ここ数日の疲れも吹っ飛びましたー!

ステージ装飾

制作スタッフさまからも「オブジェの存在感と繊細なバランスが見事で素晴らしかったです!」

ウェイ・ウーライブツアーコンサートステージ装飾

ピアニストさまからは「ドレスのような美しいオブジェ」

と、ありがたいお言葉の数々・・嬉しいです♡

 

ウェイウェイ・ウーさま、
お世話になりましたスタッフ関係者の皆様、
今回の装飾に携わっていただきましたデザイナーの皆さま、
本当にどうもありがとうございました。

渋谷さくらホールコンサートステージ装飾

 

生徒さまがFBやブログ、インスタで沢山アップしてくださっていますので、FBでの皆さまのお声をほんの一部ですがご紹介させていただきますね。

生徒さまのお声

生徒さまのお声

生徒さまのお声

生徒さまのお声

生徒さまのお声

生徒さまのお声

生徒さまのお声

 

・制作も自由に何度でも参加できる。
・沢山の複数のスキルを一気に学べる。
・身近なものを変身させて別のアイテムをつくるテクニックも知ることができる。
・確実にフラワーデザイナーとして自信もつけられる。
・知名度や信用もアップできる。
・現場装飾の醍醐味も味わえる。
・ステージ上に飾られたオブジェを見ながら、コンサートも鑑賞できる。
・実績・プロフィールづくりもできる。
・高めあえる仲間もつくれる。
・アドバイスやコンサルも聴けて、どう自分ブランディングをしていけばいいのかも分かってスッキリできる。

こんなに沢山のことが、たった1ヵ月程度でも叶えられるってすごいでしょ♬

「フルールトレシックお花で文化コミュニティ」では本当に実現できることばかりです。

メルマガまたは公式LINEアカウントから、詳細ご案内しています。

 

フラワー装飾、ステージ装飾の制作レッスンってどんな感じ? かは、また追ってお知らせいたしますね。

自由参加レッスンなので、ご都合がついて熱心な方はほぼ毎回参加されてスキルアップしていますし、なによりも実践力が半端なくつきます♬

通常のお教室では決して学べないスキル・テクニック満載なんですよ(^_-)

これだけでも価値ありなくらい!