得意なスキルを発表できる場がある

秋本奈緒美さんライブステージ装飾準備中

お花で文化コミュニティでは、発足させてから1年強の間で、すでにこんなにも沢山の意義ある活動、企画をしてまいりました。

 

お花で文化コミュニティではフラワー装飾にご参加いただける機会も♬

8月の秋本奈緒美さんのライブステージ装飾では、こちらの生徒さま方々のスキルのお披露目もできました~!

秋本奈緒美さんライブステージ装飾準備中

生徒さま方々

元松尚美さん(左) と 今井みゆきさん(右)♡

生徒さまの作品

元松尚美さんは身近にあるなんでもないものを、魔法のように変身させて、まるで本物みたくなんでもつくってしまう達人さま。

例えば上のお写真の流木は、本物ではないですからものすごく軽量です。
しかも使用しているものは笑えます(≧▽≦)

そしてまるで青銅のような風合いをした葉は、もともとはごくごく普通のアーティフィシャル。

このテクニックを使用すれば、例えば100均のお花や葉でも、こんなふうに青銅っぽくなっちゃう♪

そんな尚美さんには、今回フラワースタンドづくりの指揮をとっていただきました~!

フラワー装飾

ステージ装飾のフラワースタンド

土台づくりからもちろん全て手作りしちゃう!
私も無から有へつくっていくことが大好きなので、尚美さんのテクニックは面白くて仕方ないの(^^♪

持ち運びする時にはすっごく軽くて、でもステージに飾る際にはしっかり重量を出せるようにつくっています。

サマーライブなので、貝殻も足元にあしらっています。
そのデザインの仕方にも一工夫があって、しかも海岸をイメージできてしまうようなつくりになっているのですよ~。

お写真では伝わらないのが残念・・

そうそう、秋本奈緒美さんのライブのスタートがサザンオールスターズの曲で波の音が流れてきて~

まさに海岸、貝殻、ブルーのお花がピッタリだった♡
(全く選曲を知らなかったので、ほんと偶然!)

制作風景

制作風景

ステージ装飾参加の生徒さまたちの制作風景♬

フラワースタンドづくりまで学べて、つくれて、そしてステージに飾れて・・
こんな一連の工程を楽しみながら習得できることって、普通のレッスンではできないこと。

お花だけでなく、フラワースタンドのつくり方まで学べて、参加された方々も大満足でした\(^o^)/

尚美さんのお教室では、紙でお花だけでなくパールやリース、器など、それこそなんでも高級感溢れるものにつくってしまうレッスンや、オブジェづくりレッスンが大人気!

お教室はまさにアトリエそのもの。
つくることがとにかく大好き!な生徒さまたちが長年に渡って集まる居心地のいい空間です。

 

生徒さまの作品

こちらの薔薇と紫陽花はなにでつくられているか分かりますか?

なんと~ 全部おリボンなんです!!

今井みゆきさんはおリボンのスペシャリストさまとしてお教室をされていて、今や県外からもレッスンにいらっしゃる方々も(*^^)v

日々、新しいおリボンテクニックを考案し続けているからこそ生まれる素晴らしい作品♡

今や素敵な作品は世の中に出尽くしてしまっているくらいですから、いかにオリジナルを生み出せて、それ欲しいっ!とお客様から思ってもらえるか・・
ココ、とても大切なところです。

みゆきさんのリボンテクニックはどれもオリジナルで、しかもそのスキルを必要とするお客さまが多いので、どんどん新しい生徒さまも増えていく

こうなるとお教室業って加速しやすくなっていくものなんです。

フラワー装飾

みゆきさんのリボンローズ、とっても目立っていて装飾を引き立ててくれています♡
桔梗のお花の間から、リボンの紫陽花の存在感もバッチリでした。

 

そうそう、このステージ装飾は全てブーケとして作っているのですが、まるで一体となったフラワーオブジェのようにデザインしてまとめています。

ブーケにしているのは、秋本奈緒美さんやスタッフ方々にお持ち帰りしていただけるように♡

後日奈緒美さんから「とても素敵なアイデアですね!」とおっしゃっていただきました(#^^#)

 

単に装飾すること自体はフラワーデザイナーにとっては割と簡単なこと。

でもその装飾をどうすれば参加されているメンバー皆さまに楽しんでもらえるか。
どうすればスキルアップにもなるか。
どのように搬入出するか。
当日短時間でステージに装飾するには、どう組み立てればいいか。

こういうことが毎回課題になりますが、それを考えるのも私自身もお勉強になっています。

そして今回のように参加された生徒さまご自身のスキルを皆さまに知ってもらえて、ライブステージでお披露目できるのは、生徒さまにとっても素敵な経験になります♡

経験だけでなく、実績にも繋がっていきます。

「お花で文化コミュニティ」では、参加される皆さまが短期間(1年以内)で確実にブラッシュアップもしながら、実績・プロフィールづくりも積んでいけます。

いつか私自身が、こういうことを必要としてくださる方々にご提供してあげられる先生になりたいなぁ~とずっと思っていて。

それがやっと20年近く経って実現できるようになったのも嬉しいのです♡

自分自身が長い年月、かなりの自己投資をしてきて今があるので、だからこそ、私とご縁ある方々には、このコミュニティを上手く活用してもらいたい踏み台にしてほしい、と心から思っています(*^^*)

「お花で文化コミュニティ」概要はこちらをご覧ください。

生徒さまと

制作風景

生徒さまと

お花で文化コミュニティには、毎回ご遠方から新幹線飛行機でご参加くださる方々も多いの♬

こんな経験できない! と皆さま大満足だからこそどんどんご遠方からもいらしてくださっています♡

制作風景

生徒さまと

「お花で文化コミュニティ」は、毎回メンバーも違って毎回学びも違って、好きなものだけをチョイスできて縛りが全くないのが魅力♡

どうぞご自身のブランディングアップにご活用なさってくださいね。