28名の生徒さまと「羽田空港国際線ターミナルコンサートホール装飾」

羽田空港国際線ターミナル TIAT SKY HALL

七夕の日の羽田空港

羽田空港国際線ターミナル

羽田空港国際線ターミナル
羽田空港国際線ターミナルTIAT SKY HALLフラワー装飾&
コンサート鑑賞を総勢28名の生徒さまたちとめいいっぱい楽しんできました!

羽田空港国際線ターミナル TIAT SKY HALLにてフラワー装飾

当日までの数回、私のサロンで制作準備をしていましたが、生徒さまたちのその様子はまた後日ご紹介させていただきます(*^^*)

 

「60光年先の銀河」のテーマ、七夕の夜に相応しいイメージが必要とされたメインの大木は、私にとっても初挑戦のお花なしのオブジェ制作✨

羽田空港国際線ターミナル TIAT SKY HALL

ライトアップされた大木は、それはそれは幻想的で美しかった♡
ステージ上には星型が可愛いキキョウのお花を敷き詰めて銀河の様を演出。

(リハーサル中での準備のため、お写真を撮るタイミングがなくて、フラワー装飾の完成写真のいいものがほぼない‥^^;)

羽田空港国際線ターミナル TIAT SKY HALL ステージ装飾

羽田空港国際線ターミナル TIAT SKY HALL ステージ装飾

シンガーソングライター作編曲家の池間史規さんの心に染み入る感動的な歌声と相まって更に素敵でした。

池間さんの歌詞とメロディーは自然と泣けてくるほど感動ものだった〜♡

羽田空港国際線ターミナル TIAT SKY HALL池間史規さん

羽田空港国際線ターミナル TIAT SKY HALL 池間史規さん

メインオブジェの大木はライトアップされて幻想的

サプライズゲストには、【岩崎宏美さん】もいらっしゃって素晴らしい歌唱力で熱唱してくださって感激!!

大友康平さん、徳永英明さん、スターダストレビューさん】からのビデオメッセージやアカペラの歌声まで聴けて、なんとも贅沢すぎる1日でした。

大物アーティストさまが駆け付けてくださったり、長く想いの籠ったメッセージを送ってくださるのは、やっぱり池間さんのお人柄、そしてこれまで積んでこられた実績ならではなのでしょうね。

池間史規さん

当日の装飾には関西からも飛行機でご参加くださった生徒さまたちも多数~!

令和から全てのイベント参加に関しましては「お花で文化コミュニティ」メンバーさまに限定しています。

(お花で文化コミュニティ新規メンバーさま募集は、8月です!)

今回は28名の生徒さまたちが、当日こんなふうに装飾に携わっていましたよ~♬

フラワー装飾

ステージ装飾はメインの大木

フラワー装飾

ステージ装飾はメインの大木。 一切お花はなし。
枝も葉っぱも木の幹も全部全部手作りなんですよ♬

身近なものでつくれてしまうテクニックや、アイデアまで沢山学べてしまうので毎回ご参加の生徒さまたちも大喜びで、ご自身のお教室レッスンにも即活用されています。

ステージ装飾には星型が可愛いキキョウ

ステージ装飾

ステージ装飾

この日はじめまして同士の生徒さまたちも、すぐに和やかに調和してくださり、皆さま熱心に作業に集中♡

ステージにはキキョウのお花

桔梗をデザイン

関東、関西の「お花で文化コミュニティ」の生徒さまたち

ステージ装飾

臨機応変に担当に分かれて、皆さま作業に没頭してくださっています。

ステージを桔梗でデザイン

メインオブジェ

フラワー装飾

フラワー装飾

今回初めて「体験参加」の方々も、ものすご~く楽しそうに、積極的に行動してくださって

「あまりにも刺激的なことばかりで、夢のような時間でした!」
「こんなにありがたく素敵な装飾に参加させていただけて、勉強になったことが多すぎて大満足です♡」

など興奮冷めやらぬお声を次々といただいています(^^)/

フラワー装飾

フラワー装飾

フラワー装飾

私も楽しそうでしょ♬

当日は時間に追われ気味ですが、もう装飾を何度もご経験しているベテランの生徒さまたちもどんどん増えているので、私はすっかりリラックスモード(笑)

設置作業

設置作業

設置作業

舞台監督さんと打ち合わせ

舞台監督さまと最終打ち合わせ&チェック

設置作業

全て手作りの大木

お花で文化コミュニティの生徒さまたちと

お花で文化コミュニティの生徒さまたちと

「お花で文化コミュニティ」の生徒さま、今回初めての「体験参加」の皆さまと♡

*お一人さま1回限りとなりますが、「体験参加」をしていただける機会を設けております。
「お花で文化コミュニティ」ってどんな雰囲気?
どんな活動をしているの?
どんな雰囲気?

ご心配、ご不安も多々あるでしょうから、「体験参加」を是非お気軽にご活用くださいね。

コンサート終了後

「お花で文化コミュニティ」では、サロンリーダーさまが数人いらして、回数を重ねていくたびに頼もしく、そして生徒さまたちの輪も拡がっていっています!

サロンリーダーという立場を活用して、ご自身のお教室の生徒さまを増やしていけていることもとっても嬉しい♡

これからそんなサロンリーダーさまを少しずつ各地に増やしていきたいなぁ~と思っています。

●「お花で文化コミュニティ」メンバーとして活動してみたい方
●「お花で文化コミュニティ」でサロンリーダーとして活動してみたい方

8月に新規募集いたしますので、メルマガまたはLINE@からご案内いたします。

全部手作りの大木オブジェ

私はこのフラワー装飾終了の翌日から、今月末の東京ビッグサイトブライダル産業フェアの準備に追われていてなかなかこの日のレポがアップできなかった状況の中、参加された皆さまがfacebook、インスタ、ブログなどあちらこちらで、
当日現場で装飾できる醍醐味
フラワーデザイナーとして活動できる誇り
体験しなければ到底知り得なかったテクニックやスキル
などを熱く語ってくださっています。

木の幹も枝も葉っぱも全て手作りの大木

自分たちが手掛けたフラワー装飾が、当日開催されるコンサートでは様々なライトアップによって違う表情になる様も目の当たりにできる♡
これはね、何度経験しても感動です!
七夕の夜の「銀河」というテーマにあう装飾、そしてお客様方々が涙してしまうほどに心に染み入る歌声、歌詞、メロディー、舞台演出が全て一体化された様子を五感でフルに感じられることって、通常のレッスンではまず味わえないことばかり。
それにね、
搬入出ってこんなふうにするのね~ とか
搬入ルートやアーティストさまたちの楽屋とか、リハーサルの様子までも知ったり見れたりもできるのも当日ならでは♡
裏舞台ではこんなことも~(笑)▼
台車で搬入
搬入の様子
台車でメインのオブジェを搬入
不安定な状態になっているメインオブジェを支えるために、なぜか台車に乗り込んで楽しそうにしている私(笑)
搬入する様子
生徒さまたちに抑えられながら台車で運ばれるフラワーオブジェと私(笑)
優雅に見える表舞台とは裏腹に、こういう泥臭い場面も多々ありながら毎回私自身も新鮮な気持ちでフラワー装飾をこなしているのです(^.^)
そしてこんな経験を私自身も長年積んできたおかげで、人脈もコネも一切なかった私でも今はありがたいお声掛けを色々いただけるようになり、その機会を生徒さまたちにも様々手渡していけるようになりました。
それが「お花で文化コミュニティ」
こんなコミュニティがあったら、私はこれほどの年数も費用もかけなくて済んだのに~! と本気で思っています。
このコミュニティに属している生徒さまたちからも今回もこんなお声をいただけています。
「このコミュニティに参加してから、会場装飾
雑誌掲載の機会を沢山得ることができていて本当にありがたいです!」
「毎回貴重すぎる経験をさせてもらっていて、気づきも多く感謝ばかりです。」
こんなに楽しくて学びがあるコミュニティはそうはないです!
先生に出会えたこと、本当にうれしいです。
「一度にこれほどの学びや実績を積ませてもらえるチャンスに恵まれて、本当にありがたいです♡」
羽田空港国際線ターミナル TIAT SKY HALLにてフラワー装飾

今回のフラワー装飾では、コンサート鑑賞までに十分な時間があったので、新幹線飛行機でご参加くださった「お花で文化コミュニティ」メンバーの皆さま方ともゆっくり沢山お話しもできて、とってもとっても嬉しかった・・

皆さま、終日本当にお疲れ様でした!
皆さまと有意義すぎる1日をご一緒させていただき幸せでした♡

そしてこの度フラワー装飾にあたりお世話になりました舞台監督さま、スタッフの皆さま、池間史規さま、素晴らしいご縁をいただき本当にどうもありがとうございました✨

 

 

こんな体験をほんの少しだけでも味わってみた~い! 方にタイムリーなお知らせがあります!!
8月8日(木)、お花と音楽で素敵な一夜を東京原宿でご一緒しませんか♡
ステージ装飾
ステージ装飾と言っても小さめのものですので、お気軽にご参加いただけます。
私の憧れの女優兼ジャズシンガーさまのライブステージに華を添えさせていただきます(*^^*)
詳細はメルマガまたはLINE@でお話しいたしますね。