クラシックコンサート フィリアホールにてフラワー装飾 ~音楽とお花のハーモニー

クラシックコンサートフラワーオブジェ制作風景

11月下旬から大きなイベントが3つも重なってしまい、その3つを同時進行!という忙しい毎日。

12月に入ってからはフラワー装飾のダブル制作突入♫
クラシックコンサートホール装飾と
ステージ装飾

偶然にも12月は音楽繋がりです♡

お花と音楽の融合はなんて素敵なの!!と実感してしまう経験をこれまでにも何度もしてきたので、
とても懐かしい気持ちにもなっています。

クラシックコンサートフラワーオブジェ制作風景

クラシックコンサートフラワーオブジェ制作風景

クラシックコンサートフラワー装飾制作風景

 

クラシックコンサート装飾メンバー約30名
ステージ装飾メンバー約20名
それぞれ装飾メンバーは違うけれど、お互い助言し合ったり声掛け合ったり・・
いつも和やかで楽しい制作風景に感謝しています♡

 

そしてクラシックコンサートホール装飾は無事終了~!

フィリアホール(クラシックコンサートホール)

横浜 フィリアホールは昨年、華道家 假屋崎省吾さんがヴァイオリニストさま、ピアニストさまと共に「花と緑のコンサート」を開催された会場。

クラシックに特化した大理石が美しいコンサートホールです✨

 

・クラシック、クリスマス、お正月全てにあてはまる装飾にすること

・オブジェ制作リピーターさまでも、また新たなテクニックを学べること

・オブジェ制作初めましての方でも、楽しく無理なく作業できる内容にすること

・着物ドールリウム®︎をお披露目できること

・着物ドールプロジェクトの続きを装飾にすること

これら全てを落とし込んで、盛り込んだクラシックコンサートホール装飾✨✨

クラシックコンサートホールメイン装花

クラシックコンサートホール装飾 ハープ

クラシックコンサートホール装飾 御所車

クラシックコンサートホール装飾

フィリアホール装飾 グランドピアノ

ハープ、グランドピアノ、音符、ポインセチア、雲竜柳、枝
全てが紙やプラスチック、別物の材料からの手作りです♡

デザイナーチームの生徒さまたち、それぞれ得意分野に分かれての作業を毎回頼もしくこなしてくださいます。

そのおかげでいつもイメージしていた装飾が形になる♬

着物ドールリウム®︎

着物ドールリウム®︎

一年で一番コンサート会場にお越しになるお客様が賑わうクリスマス、そしてお正月の約1ヶ月間を展示させていただきますが、単にお花でホールを装飾するだけではなく・・

 

昨年発足させた「お花と折り紙で拡げる着物ドールの輪」プロジェクトの続きのストーリーを、音楽とお花に乗せてお披露目♡
(倒産したダイヨの折り紙・和紙を大量に譲り受け、全国のフラワーデザイナーたちと日本の美しい和紙とお花をコラボさせた着物ドールを拡げる活動)

1年間全国のプロジェクトメンバー方々(お花の先生)と地道に活動を続けてきて、沢山の方々に懐かしんでいただき、楽しんでいただけました。

それでもまだ手元には在庫が残っているため、今回のフラワー装飾もダイヨの折り紙・和紙を使用して、新しい着物ドールリウム®︎をデザインさせました。

 

番傘をさした優美な着物ドールリウム®︎ちゃん15体ほども、あちらこちらに登場しています。

可愛いでしょ(^^♪

 

こちらの横浜フィリアホールでは、早速クリスマスコンサートが開催され、たった1日で1000人近いお客様がいらっしゃるとのこと。

クリスマス、お正月と一年で一番賑わう1ヵ月間展示されるので、数千人のお客様にご覧いただけそうです。(12月13日~2019年1月20日まで)

装飾完了後、生徒さまたちと

フラワー装飾完了後、搬入、設置をご一緒した生徒さまたちと♡

フラワー装飾後、生徒さまたちと

そして装飾完了後、とっても嬉しいことありました!!

新聞社さまが取材にいらしてくださったんです\(^o^)/

着物ドールリウム®︎誕生秘話もお話しさせていただきました♡

メディアのお力で、もっともっと沢山の方々にこの展示をご覧いただき、着物ドールリウム®︎も知っていただけたら嬉しいな・・

 

クラシック音楽とお花のハーモニーを意識したフラワー装飾。
沢山の方々にストーリーを感じてもらえますように・・

 

今年だけでもかなりの回数、大きなイベントや企画をこなしてきていますが、毎回一番大切にしていること。それは

それぞれ参加される方々にとってそのイベントや企画が
意義のあるもの
お仕事として絶対的に活用できるもの
価値のあるもの
信用、信頼に繫がるもの
となるように私は行動すること、導いていくこと♡

今月もそんなミッションを沢山抱えて
行動することがいっぱい!

そして次なるフラワーオブジェ制作に向けて、また今週末からスイッチオン♫

年内最後のフラワーオブジェは、女優 兼 歌手のステージ装飾なんです♡

これまたすっごく楽しみ(#^^#)

来年こそは私も参加してみたい! と少しで思ってくださったら是非ご一緒いたしましょ♪

お花で文化コミュニティでは、お一人では絶対出来ない夢がどんどん叶えられていきますから♡

この1年だけでも、一体何人の方々がその夢を掴んだことでしょう~ というくらい次々と皆さまワクワクされているんですよ。

好きなことをお仕事にしていきたいなら、
そしてお仕事として長く続けていきたいなら、

ワクワクできる自分でいること

楽しそう、参加してみたい、通ってみたい、と思ってもらえる自分でいること。

意識して行動するだけで変わってきます♡

 

着物ドールリウム®︎認定デザイナーのモニター価格は来年1月末までですので、ちょっとでも気になる方はお早めにお問い合わせくださいね。