生徒さまたちが講師となる講習会を開催するワケ

過日は 「星野久美プロデュース講習会」♡

今回は私にとっても初めての 赤ちゃんをお持ちのママ や お受験対象のお母様方 というコンセプトの講習会でした。

image
image

第1部 柳澤友里講師による 「赤ちゃんの手型フレームアレンジ」 では、超~ 久しぶりに赤ちゃん向けバックミュージックもかかりながらのレッスン♫

もうすっかり赤ちゃんと接することもないので、本当に久しぶりに赤ちゃんのお顔と声に癒された時間ラブラブ

image
image

ママもお綺麗で可愛らしい方で、赤ちゃんもママにそっくりで聡明な可愛いお顔で、も~ なんだか沢山お写真撮っていた私☺️

image

赤ちゃん連れだと横浜のサロンまではご遠方すぎたり、まだ生まれたばかりで残念がならご参加は無理だったり、日程がどうしても合わなかったりで、この日はお一人さまでした。

でもね、この講習会の目的はここではないので、毎回講師をされる方々も私自身もとても勉強になっていて、楽しい充実の時間を過ごさせていただいてます。

ご参加くださる方々が喜んでくださり、満足してお帰りになるお姿を毎回目にできるのは、私たちも何より嬉しい♡

そして 友里さんはこの4月にお教室を開講したばかりですが、すでに20名近くの生徒さまたちがリピートしてくださる人気教室 なんですよ~ラブラブ

これも偶然とかたまたまではないです♪

ちゃんとそういう流れをつくれたから(^_-)

この講習会で、「お教室づくり」 の一連の流れをしっかり体感してもらったので、益々今後の友里さんのお教室活動が楽しみです!

image
image

第2部 三田村ゆき子講師による 「幼稚園・小学校受験必見!七夕ご節句」講習 では、タイトルにふさわしい しっとりとした真剣な方々がレッスンされました。

image
image
image

お受験に必須の季節の分かりやすいレシピ付き、そして七夕にちなんでこんなに素敵な和三盆までご用意してくださいましたWハート

ゆき子さんもこの春に新しくサロンをオープンさせ、ものすごい勢いでサロンオーナーさまとしてもご活躍しています。

サロンオープンと同時くらいにすぐ、地元紙から取材を受け掲載 もされたって素晴らしいことですよね音譜

このことだってちゃんと ゆき子さんの サロンコンセプトが記者さんの心に響いたから♡

すでに30年の花歴をお持ちの方ですから、わたしも安心してブランディングさせていただきながら、今後のゆき子さんのサロンの発展をとても楽しみにしています。

image

講習会にご参加くださいました皆さま、本当にどうもありがとうございましたごあいさつ

そして講師をつとめてくださった 友里講師、ゆき子講師、お疲れ様でした!

この講習会で講師としてレッスンを開催できるのは、『フラワーサロンのつくり方講座』 で、ある一定の基準を満たした方々を対象 としています。

とは言っても ほぼ無名の生徒さまたちを押し出してアピールしていく ことは、自分自身のことを知ってもらうより数十倍も大変で心身共に毎回 全力投球です*happy*

私自身だって無名の人だし・・汗

でもたったお一人ではなかなか難しいこと、進められないことを、微力ながらでも私が かなり早いスピードで確実にアピール していけますし、なにより 講習会後は、自力でできることが数倍も増える など沢山の利点しかないので、このプロデュース講習会を今後もコツコツ続けていきますね。

この講習会にご参加くださる方が多いのはもちろんとても嬉しいことですが、たとえあまり集まらなかったとしても、全然ガッカリすることないですよ~ と担当講師をされる生徒さまたちにはお話ししています(^_-)

だってこのたった1日だけの講習会に沢山の方がいらっしゃることよりも、ご自身がつくっていくお教室・サロンに沢山の人が安定して集まってくれる仕組みを、この講習会の一連の流れで定着 させていけることのほうが余程大切だから♡

17年お教室業をずっと安定させた状態の中で、それ以上に活性化させてこれた秘訣 って、すぐ目先の集客とか収入には全くこだわってこなかった こと。

お教室業を一過性で流行らせるのではなく、長~い目で、それこそ老後にまで目を向けて 地道に仕組みを築き上げていくことの方が、何倍にもなってやりがいも収入も両輪でアップしていける ことを実感しているから。

『フラワーサロンのつくり方講座』 も 『ウエディングサロンのつくり方講座』 も そんな ビジネスノウハウ もしっかり皆さまにお伝えしていきますね。

6月中旬から開講しました 『ウエディングサロンのつくり方講座』、どんどん輪が拡がってきて嬉しいスキ

いずれは少しずつ  各地域の代表ウエディングデザイナーさまとして、どんどん皆さまのサロンをご紹介 していけるように私自身も精進していきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です