blog

2010-10-15 カテゴリー: プリザーブド&アーティフィシャルフラワー

こんにちは。 10月ももう半ば、、、でもまだ暖かい日が多いですね。

今日はインテリアとして飾れる少し大きめのアレンジを制作された方がお二人いらっしゃったのでご紹介します。

全く同じ色の花材・資材を使用していても、アレンジの仕方や組み方でそれぞれ印象って違うのですよね、、、毎回私も勉強になっています。

プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーをコラボさせました。 どのお花にもキラキラのラメが入っていますので、華やかなデザインです♪

空間にはスワロフスキーを所々垂らしたので、日の光があたるととっても美しいです。 白い蝶々が益々神秘さを引き立ててくれたかな。

HidekoさんもMicnikoさんも、「お玄関に飾ろうかしら・・・」 「床の間にもいいわね~」などと楽しそうに会話を交わしながら制作 ♪

そういう会話を耳にしながら今日も楽しくレッスンが終わったのであります ~★

2010-10-10 カテゴリー: ガーベラのフレームアレンジ

ECO(エコ)花のレッスン ♪

ECO花とは、、、フレッシュ(生花)の花を永く楽しめるように独自の加工を施した花です。従来のプリザーブドフラワーとは異なり着色しないため環境に優しいお花。 自然の色をそのまま楽しんでいただけます。湿気には非常に弱いため、出来るだけ避けて保存してくださいね!

左の写真はガーベラを使った「フレームアレンジ」を制作したKayokoさんの作品。

レース編みのフレームに、優しい自然な風合いのお花たちをぎっしり詰め込んだ可愛らしいアレンジです。 なんとな~くホッとする作品ですよね。 プリザーブドフラワーのような華やかさはないけれど、ナチュラルで咲いているお花をそのまま摘んできたような雰囲気を持っているのがECO花の魅力なんでしょうね^ ^

 

 

2010-10-09 カテゴリー: プリザーブドフラワー作品展 in 山手

今日は山手234番館でのプリザーブドフラワー作品展に行ってきました。

実はこの作品展、私のお教室に7~8年位通ってくださっている方々が自分たちの力で開催したものなんです。

約40点近い作品が春夏秋冬別に綺麗にディスプレイされていて、窓から差し込んでくる朝日がその作品たちを優しく明るく演出してくれていて、、、 本当に癒される空間でした ^ ^

好きなことを仲間たちと共に一生懸命やっている姿ってステキ・・・

ず~っと通ってくださっている方々が、こうして「4人のプリザ展」という形で無事会期を迎えられたことに感動してしまいました。

各々が得意な分野を発揮し個性あふれる作品に仕上がっていますが、全体的にとても調和がとれていてチームワークの良さが感じられます。

10月11日まで開催しておりますので、お散歩がてら覗いてみてくださいね ♪

Mikikoさん、Hisakoさん、Junさん、Kyokoさん、最後まで頑張ってください!!

 

2010-10-07 カテゴリー: フラワーオブジェ in グランドパレス赤坂

こんにちは♪  日差しはまだ少し暑いですがすっかり秋めいてきましたね。

このオブジェは過日の夏に、グランドパレス赤坂にて歌手&アーティスト八代亜紀さんの絵画 「やすらぎ」 とコラボレーションさせていただいたものです。

絵画には八代さんの自画像が油絵キャンバスに描かれており、そのキャンバスの前に油絵の筆やパレットが描かれていて全体的にブルーを基調とした癒されるステキな絵画です。

その絵画とコラボさせていただくオブジェということで、油絵道具一式を2セット、オークションで購入し取り寄せました! やはり新品のものより少し使用した感じを演出したかったので、パレットにも絵の具を塗り、筆も数本デザインしてみました。

道具箱からはそれぞれブルー、パープル、レッド系のプリザーブドフラワーを溢れるくらいアレンジし、全体はウンリュウ柳で大きく流れを出しましたので躍動感があります。

総勢11名のチームで制作したオブジェ、現在はグランドパレス赤坂新館のロビーにて展示されておりますので、お近くにお立ち寄りの際には是非ご覧いただけますと嬉しいです ♪

(八代さんの絵画は現在は現場には置かれていないので残念ですが、、、歌の雰囲気とマッチし詩情豊かな感性で描かれた絵画なんです。

私たちにどこか憂いのある優しさを感じさせてくれます。。。)

2010-09-27 カテゴリー: はじめまして フルール トレシックへようこそ !

忙しい日々の中で花にふれ、好きなことで時を過ごす、、、それは人生を楽しむこと、心を豊かにしてくれること・・・

少しでもこのスタジオが小さなきっかけとなれば幸いです。

こちらではお教室の最新情報や、作品、紅茶のお話しなどを配信してまいります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

~ フルール トレシック ~

ページトップ