フランス大使館公邸で「和×フランスドール」展示発表

フランス大使館でドールお披露目

2018年5月18日
日仏交流160周年記念事業の一環として
フランス大使館公邸にて
「和×フランスドール」を装飾してまいりました♡

 

 

 

フランス大使館 公邸 ル・プレジール フォーシーズンズプレス 星野久美

 

 

 

フランス大使館 星野久美 着物ドール フルールトレシック トリコロール 日仏交流

 

 

フランス大使館 星野久美 フルールトレシック 日仏交流 着物ドール

 

 

 

フランス大使館 花展示 星野久美

 

 

 

 

日仏交流160周年記念展示作品は、
フランスの国旗3色(トリコロール)を基調に
日仏交流テーマにふさわしく
日本人形×フランス人形
をイメージして創り上げました

 

 

 

振袖、スカート部分はふわぁ〜と もっと広げたい気持ちですが
展示スペースを考慮して、これが限界(笑)

 

 

 

 

NYメトロポリタン美術館展示
「お花と折り紙で織り成す日本の春」

 

 

・全国のお花の先生で繋ぐ
「お花と折り紙で拡げる着物ドールの輪」プロジェクト

 

 

日仏交流160周年記念

 

 

これら全てを融合させた 和×フランスドールです♡

 

 

 

昨年大量に譲り受けた
ダイヨ(倒産)の折り紙、和紙
まだ私たちの手元には少し残っておりますので
この度も美しく高級感あふれるダイヨの和紙で
つまみ細工のダリア、鶴、傘を手作りし
沢山デザインしています。

 

 

 

 

 

フランス大使館 花展示 フラワー装飾 和 フランスドール 星野久美

 

 

 

今回は制作日数もメンバーもいつもの4分の1くらいのタイトな条件の中、
最終週は生徒さまたちと連日夜なべの作業という濃い〜イベントとなりました。

 

 

 

フランス大使館フラワー装飾選抜デザイナー
チームメンバーの皆さま▼

 

・唐澤ひとみさん
(神奈川県)

 

・仙田やすよさん
(愛知県)

 

・たらおようこさん
(兵庫県)

 

・中河原悠子さん
(神奈川県)

 

・松浦恵子さん
(三重県)

 

・三田村ゆき子さん
(東京都)

 

 

 

 

毎回こういうイベントを生徒さまたちとご一緒に手掛けるたびに
参加される生徒さまたちは、

かけがえのない経験と
価値のある実績を一度に手に入れられて
あまりにも大きな達成感、充実感を味わいすぎるせいか、
イベントが終わってしまった途端
ロス状態になってしまう方が続出してしまうくらい(#^^#)

 

 

 

 

そのくらい大きな大きなイベントに携われることは
こんなにも沢山のメリットがあるのです。

 

 

・スキル的な学び、アイデア、デザインを通常レッスンの数倍も増やせる。

 

 

・個人ではなくチームでお仕事を進めていくことの大切さ、協調性などを体感できる。

 

 

現場での経験ができることにより、
ディスプレイするだけでなく、その前後も含め
参加者にしか体感できない実践力を確実に身につけることができる。

 

 

 

 

お教室業、講師業、販売業全てにおいて
上記のことはどれも必要不可欠なことばかり。

 

 

 

だからものすご~く力も自信もつきます!

 

 

 

そして社会的信用が確実につけられて
自分自身も、お教室・サロンも
知名度、ブランド力共に同時にアップできてしまう♡

 

 

 

この積み重ねはお仕事へ本格的に結び付けていくのに
一番早いなぁ~と、私の経験から実感しています。

 

 

 

 

 

現場でディスプレイを完成させた後は
フランス大使館公邸でのナイトパーティーに参加するため
身支度準備をしにウエスティンホテルへ~♬

 

 

 

ウエスティンホテル フランスナイト パーティー 星野久美

 

 

ウエスティンホテル フランスナイト 星野久美 パーティー

 

 

 

フラワーオブジェ搬入、設置時のスタイルから一変!

 

 

皆でパーティードレスに変身です(^^♪

 

 

 

ウエスティンホテル フランス大使館 フランスナイト 星野久美

 

 

 

 

いよいよフランス大使館公邸にて
日仏160周年記念パーティー♡

 

 

書、オペラ、管弦楽などアートに溢れた華やかな空間。

 

 

 

フランス大使館 星野久美 フォーシーズンズプレス ル・プレジール

 

 

 

フィンガーフードもさすが!
どれも見た目も美しく、そしてすっごく美味しいっ!(^^)!

 

 

 

フランス大使館 星野久美 ル・プレジール フォーシーズンズプレス

 

 

 

フランス大使館 フランスナイト 星野久美

 

 

 

マリーアントワネット フランス大使館 フランスナイト

 

 

お人形さんのようなマリーアントワネットも登場で、
会場中がフランス色でいっぱい♬

 

 

 

フランス大使館公邸 ドレスアップ パーティー フランスナイト 星野久美

 

 

 

フランス大使館 公邸 フランスナイト 星野久美 パーティー

 

 

 

ドレスアップした生徒さまたちとご一緒できたことも
またとても新鮮で幸せな時間でした♡

 

 

 

 

 

私たちフラワーデザイナーにとって、
五感を養える環境にいられること、
新たな教養、知識を身につけられることはとても大切です。

 

 

 

 

そんな機会をこれからもご提供していけるように、
私も更に意識して行動していきたい♡
と また心新たに思った1日でした。

 

 

 

 

パーティー終了後はまた素早くフラワーオブジェを撤収!

ドレス姿でね(笑)

 

 

私は海外での展示発表では
着物姿のままで一人で撤収作業をすることもありましたし、
今回は生徒さまたちと一緒でしたので
とっても楽な撤収作業だった♬

 

 

 

たった1日のフラワー装飾ですが
「ベストフラワーアレンジメント夏号」
に大きく掲載
もしていただけるのです♡

 

 

 

パーティーの最中、掲載用の撮影も沢山してくださっていて
本屋さんでベストフラワーアレンジメントを手に取れる日が待ち遠しい~!

 

 

 

 

そして~

再び私のサロンに戻ってきたフラワーオブジェを
またまた夜更けに制作メンバー皆で・・

 

 

 

フランス大使館 フラワーオブジェ 日本人形 フランス人形 

 

 

 

フランス大使館 フラワー装飾 フラワーオブジェ 着物ドール

 

 

またディスプレイし直しました!!

 

 

 

それは~ 近々 地元紙から取材のオファーをいただけているから(*^^)v

 

 

 

展示後ですのに
「是非 和×フランスドールを見てみたい。お話し聴かせてください。」と
ご依頼いただけましたこと、とても嬉しいです・・

 

 

 

フランス大使館 花展示 星野久美 トリコロール

 

 

私のサロンで撮影した 和×フランスドール♡

 

 

 

場所が変わるとスペースも空間も違いますので
またフラワーオブジェのイメージも違って見える(^_-)

 

 

 

フランス大使館 星野久美 花展示 フラワー装飾

 

 

 

和×フランスドールは、きっとまたどこかでお披露目できる機会に恵まれそうです。

 

 

 

好きなことで文化活動もしていける喜び、やりがいを
これからもご縁ある方々と共に大きくしていきたいと思っています。

 

 

 

私もこんな活動、経験をしてみたい・・

こういう意義のある実績をつくっていきたい・・

好きなことで大きなお仕事へと繋げていきたい・・

 

 

 

そんな想いを持つコミュニティメンバーさまは

メルマガ、ライン@で募集していきます。

 

 

◆メルマガ
https://www.agentmail.jp/form/h/7813/1/

◆ライン@
https://line.me/R/ti/p/%40bmi3088r