折り紙で始まり 折り紙で終わった2017年♡

2017年を振り返ってみますと・・

 

折り紙で始まり、折り紙で終わった1年となりました。

 

 

 

2月中旬頃ニュースで
「老舗折り紙会社 大与紙工倒産」を知り、

折り紙を全て買い取った会社の会長さまのご厚意で、
大量の折り紙を譲り受けることができました。

 

 

 

ちょうどその春5月に
NYメトロポリタン美術館にて
フラワーオブジェ展示発表のお話しをいただいておりましたので、
倒産してしまったダイヨの素敵な折り紙に感謝の気持ちを込めて
日本からNYへ発信したい、と強く思ったのがきっかけです。

 

 

 

いただいた素敵な折り紙で
日本の春をテーマに
デザイナーチームメンバーとの
楽しく充実の制作の日々。

 

( ↑ メンバー皆の達成感溢れる笑顔が
物語っています♡)

 

 

1000輪の桜と500羽の鶴も
メンバー全員でひたすら折りました。

 

 

 

 

チームメンバーは総勢30名

 

 

『フラワーサロンのつくり方講座』
『ウエディングサロンのつくり方講座』
の生徒さまたちをメインに、
他ディプロマ取得の生徒さまたちを
交えて選出させていただきました。

 

 

 

生徒さまたちが目指すお教室、サロンのクオリティーをぐ~んとアップするのに
素晴らしい実績、プロフィールづくりになりますからね。

 

 

 

こちらの活動は
10社のメディアに大きく取り上げていただけました。

 

 

 

 

NYメトロポリタン美術館での展示発表後、
まだまだ沢山の折り紙、和紙が在庫のまま残っていることを知り、
再び会長さまから譲り受けることができました。

 

 

 

 

そして2017年秋から
「お花と折り紙で拡げる着物ドールの輪」プロジェクト
を立ち上げました。

 

 

 

 

 

こちらのプロジェクトは

日本人の多くがお世話になってきたダイヨの折り紙を
国内方々に懐かしんでもらいたい

 

 

日本の伝統の美しさ、文化を改めて認識してもらいたい
楽しんでもらいたい

 

 

 

フラワーデザイナーという立場で
この想いを伝えていきたい

 

 

 

そんな一心で立ち上げました。

 

 

 

そしてこの想いに共感してくださった
国内のお花の先生、フラワーデザイナー約50名が、
私のサロンで「着物ドール」をご習得くださり、
現在それぞれの地域で活動の輪を拡げてくださっています。

 

 

 

 

『サロンのつくり方講座』兼
「着物ドールの輪」プロジェクトメンバーでもある生徒さま方々は
今 日々 次々とメディアからその活動がご注目されていて
取り上げられているのです♡

 

 

 

たった1人で考えて
不安な気持ちを抱えながら立ち上げたこのプロジェクト。

 

 

 

 

秋からスタートさせたばかりのこのプロジェクトは
すでに10社を超えるメディア各社に取り上げていただけるほどに
大きく成長しました。

 

 

 

 

私がこれまでの18年、
常にお教室を活性化させてこれた理由の1つは

自分の活動に意義、信念、想いを持つ。

 

 

 

これに尽きます♡

 

 

 

ここの意味をご理解できている生徒さまたちは
上手く回っています。

 

 

 

 

流行りものとか
目先のメリットばかりを追うのではなく、
必ず長い目で見てくださいね。

 

 

 

これは私のお教室だからこそ必要なこと」
かどうか見極めて、

そこにはご自分の想いや意義がちゃんとあるのかどうか
確認してみてください。

 

 

 

それが 「長く愛されるお教室・サロン」をつくっていく秘訣です。

 

 

 

 

 

私は今、フラワーサロンプロデューサーとして
メインに活動しておりますが、
同時に今後もお花を通して
文化活動にも注力していきたいと思っています。

 

 

 

 

『フラワーサロンのつくり方講座』
『ウエディングサロンのつくり方講座』で
ご一緒する生徒さま方々のお教室、サロンが

 

世の中に沢山ある横並びのお教室にはならないように

認知や実績、信用を積んで、クオリティーの高いお教室がつくれるように

来てほしいお客様が自然と集まるお教室で賑わうように

 

少しでもお役に立てるレッスン、企画をご提案できるよう
2018年も精進してまいります。

 

 

 

 

今年も沢山の方々との出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

ご縁をいただいた生徒さまとは
長くそのご縁を育んでいくことが
私のモットーです♡

 

 

・・・・・・・・・・・・

こんなメッセージをいただきました▼

 

 

本当に先生にお会い出来たこと
私は、ラッキーだったと思っています。

 

 

一時期何もやれなくて
二度目のデビューになりますが、
コツコツやって行きたいと思ってます。

 

 

まだまだ時代について行けていませんが、
私の出来る範囲で頑張ってみようと思います。

 

 

何も出来なくなっていた時
先生のお誘いのメールとても有難かったです。

見捨てないで下さったから
今ここに立ってられます。

 

 

本当に感謝しかありません。

 

これからは、先生のお弟子さんとして恥ずかしくない様にがんばっていきます。

何時もサポートありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

私を頼ってくださる生徒さまのことは
絶対に見捨てません(*^^*)

 

 

 

お仕事は人と人との繋がり、
信頼関係が強くあるからこそ

長く続くものですものね。

 

 

 

皆さま、2018年も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

穏やかな新年をお迎えくださいね・・